2011年12月13日

おかげさまで。

2011年11月スタジオマリオ まや七五三 015.jpg

長女は、ろう学校の幼稚部年長さん。
次女は、同じくろう学校幼稚部の年少さん。今日が4才の誕生日です。

二人とも、元気いっぱいおしゃべりな女の子になりました。

お陰様で元気に暮らしています。
posted by ばにら at 20:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

3歳になりました。


3歳


早いもので3歳です。

好きな男の子もいるようですが、一番はパパ!

パパ!
posted by ばにら at 08:08| Comment(4) | ちーちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年総括

2.jpg

2008年も残りわずかです。
長女・次女とも元気に過ごしております。

念願だった長女の「ママ!」も聞けました。
ゆっくりですが確実に成長し、言葉も増えてきました。

聴覚障害を持っていることで、自然に耳から聞こえた音や言葉を覚えるのは難しく、丁寧な関わりがあって、ようやく音の意味や言葉の存在に気づき、自分のものとしていく過程をたどっています。
次女も同じく聴覚障害を持っています。

2歳10ヶ月と1歳の姉妹。
2人とも難聴であるけど、仲良くお互いの存在を気にしながら育っています。
きっと将来も強い絆で助け合ってくれることと思います。

なかなかブログの更新はできていませんが、元気にこの一年を過ごせ、皆様に感謝しています。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。

posted by ばにら at 23:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

松本城



「人工内耳と子育て」と言う講演を聞きに、長野県松本市までお出かけしてきました。
とてもすばらしい講演でした。

特急スーパーあずさ1号で、出かけたかったのですが諸事情により却下。車で出かけました。
途中、富士山も八ヶ岳も冠雪していて、見事でした。

こばやしと言うお蕎麦やさんでお昼をいただき、松本城に寄って帰りました。
ゆっくりまた来たいです。今度は泊まりたいなぁ。

posted by ばにら at 23:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

最近の様子

聾学校のホールで遊ぶ姉妹
_______________________________
長女(ちーちゃん):2歳8ヶ月

長女と やつで

難聴がわかり2年、人工内耳の手術をして約一年。
右耳人工内耳、左耳補聴器使用中。
元気でお世話好きな、お姉さん気質を発揮しています。

・「パパ」をはじめ、お話しする言葉は60語くらい。
・げんこつやまのタヌキさん、かえるの歌、大きな太鼓など、童謡は10曲くらい歌えます。

発音は不明瞭でママが聞き取れるかどうかですが、「おはよ」「ありがとう」「ばいばい」「ちょうだい」などは、ママ以外にも伝わるかな。
「パパ」が大好きで朝から晩まで呼びかけています。

_______________________________________________________________

次女(しーちゃん):10ヶ月

次女
両耳補聴器使用中。
とにかくおしゃべりで愛嬌があって、そばにいる親でさえ難聴とは思えないです。確かに音への反応は非常に鈍いですが。

首すわり4ヶ月、お座り7ヶ月、寝返り8ヶ月、はいはい10ヶ月とゆっくり成長しています。

_______________________________

パパ&ママ
結婚して4年目です。
ときどきケンカもしますが、難聴児を育てていく上で発生する前向きなプロセスという感じです。

どうぞこれからもよろしくお願いしたします。




posted by ばにら at 00:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

