2005年11月30日

ただいまそして、ぽりーぷ・・・

だんな様の結婚休暇も今日でおしまいです。
8日間も一緒にいたのは初めてで、九州旅行にもいけたし、充実したお休みでした。

夜中に起きたとき茶色い出血が少し出ました。
朝まで様子を見てましたが、やっぱり少しでてる感じ。
九州旅行の帰りだし、ちーちゃんに無理がかかったかなぁと、用心して婦人科受診しました。
だんな様も付いてきてくれてありがたかったな。
 
モニターを20分くらいつけて、胎児心拍とお腹のハリ具合をチェック。
ちーちゃんのは拍動は130〜140くらいで安定、1度、お腹が張ったくらいでした。
エコーでも羊水量・胎児心拍も異常なし。
内診の結果で、出血の原因は頚管ポリープとのこと。。

今年の4月にも、頚管ポリープをとったんだよね。
それから気持ち悪くなったんだっけと、思い出しました。
今回は取らずに様子を見ましょうとのこと。
子宮内からの出血じゃないし、ちーちゃんには影響ないとのことで、
だんな様もあたしもほっとしました。
一安心して、お家に帰って、焼きそば作って、お昼にしました。
焼きそばも作ってくれたり、お布団干してくれて、助かりました。

ホットカーペットも広げて、のんびり。
お腹が落ち着いたので、あかちゃん用品を見に行きました。
「ベビーマム」と、港南台の「西松屋」と「ジャスコ」
とりあえず今日は見るだけのつもりでしたが、ユニクロのベビードレスがかわいくて、
一つだけ買っちゃいました。

30週に入り、あと2ヶ月くらい。
明日からは12月。
のんびりいきたいなぁて思います。

夜ご飯は、ぐつぐつおでんでした♪
posted by ばにら at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

九州旅行D 小倉〜旦過市場〜ゆうれい坂〜八幡屋・鮨屋台〜大峰山公園〜海ノ中道・志賀島〜キャナルシティ〜福岡空港

九州旅行5日目


お腹がすいて目が覚めました。
このパターンは多いかも(笑)

旦過市場にいって、市場を歩いて、おうどんやさんに入りました。
福岡には、山ちゃんうどんや、英ちゃんうどん。資さんうどん。ウエスト・・・などなど
やすくておいしいうどん屋さんもたくさんあります。
なかでも、「ごぼ天うどん」が特に大好きです。
冷え込みの強くなった朝でしたが、おうどん食べて汗だくだく。
あったかくなりました。

高速には乗らずに、下道をのんびりドライブ。
最初に勤めた遠賀病院をながめたりしました。懐かしいな。
病院近くには、有名な『ゆうれい坂』があります。
空き缶を転がすと、上り坂を缶が登っていくとゆうのです。
ざんねんながら、その場所はわからなかったのですが、
二人で空き缶転がしては追いかける姿はおかしかったけど子供みたいに楽しかった。

波津にいき、温泉に入りました。
風が冷たくて露天は楽しめませんでしたが、最後までお風呂に入れて幸せでした。
八幡屋の前にある『鮨屋台』
7月にリニューアルされて、さらに素敵なお店になっていました。
黒いコンテナの店内に入り、目前に広がる玄界灘を眺めながら、お鮨をいただきます。
12貫のおまかせコースでしたが、うにと鰹とあじをお替りしちゃいました♪

海沿いを走りながら、津屋崎の大峰山公園へ。
高台にある公園まで、やっとこ、ふぅふぅのぼりつめ、砲台跡や東郷神社を歩いたり、
遠くにヤフードームや福岡タワー。能古島・志賀島を眺めたりしました。

また、下道を走りながら、海ノ中道へ。
志賀島では外周道路が工事中で、ものすごい山道を走り抜けました。
海がすぐそこにあり、キラキラ光り、楽しいドライブでした。

もうすぐ帰る時間なんだけど、最後にキャナルシティへ。
おしゃれなかわいい複合施設で、クリスマスのイルミがとてもきれいでした。
噴水をずっと見てたかったけど寒くて断念。
スイートミュージアムで、パフェとシュークリームを食べて空港へ向かいました。

福岡銘菓を、たっくさん試食して。お土産かって。
空港まで、見送りにわざわざ来てくださって、ありがとうございました。
ばたばたしてて、ゆっくりお話できなくてすみませんでした。

4泊5日の九州旅行はこれで終わりです。
毎日毎日楽しく過ごせました。
良い思い出がたくさん出来て、二人の絆も深まってよい旅行になりました。
旅先で皆さんに親切にしていただいて幸せな旅でした。
ありがとうございました。

 小倉
  ↓
 旦過市場(うどん)
  ↓
 ゆうれい坂
  ↓
 八幡屋(温泉)&鮨屋台
  ↓
 大峰山公園
  ↓
 海ノ中道・志賀島
  ↓
 キャナルシティ(パフェ&シュークリーム)
  ↓
 福岡空港
  ↓
 三浦
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

九州旅行C 大野城→太宰府天満宮→秋月→嘉穂→神湊→門司港レトロ→小倉

九州旅行4日目

少し長めのお散歩をしたかったので早めに出発。
太宰府天満宮は、朝のお掃除中でとても清清しい感じ。
まだまばらな観光客の中、ゆっくりお参りすることが出来ました。
参道に戻り、「寺田屋」さんで『梅が枝餅』と、八女茶と梅茶をいただきました。
温かくて餡子がおいしくてほっとする味です。
飛梅の梅干や梅ゼリー梅酒を、だんな様の実家に送ったりしました。
おせんべいやさんで焼き立てを食べながら、次は秋月方面へ。
途中「ボンコアン」で、クリームチーズロールケーキを一切れずつパクり。
「抹茶八女ロール」もお土産に買いました♪

秋月につき、秋月城址まで散策。
紅葉が見事で、観光客も平日なのに大勢。かなりの賑わいでした。
「廣久葛本舗」で、葛餅と葛桜、コーヒーと抹茶をいただきました。
元気な赤ちゃんを産んでねって、紙風船をいただきました♪

そして、嘉穂病院へ。
外来スタッフの皆さんを始め、職員さんに温かく迎えてくださいました。
だんな様と二人、温かく迎えてくださってありがとうございます。
ほとんどあたしが話しっぱなしでした。
いままで、話す友達がいなかった分、思い切り発散した感じ。
だんなさまには、あたしの隠していた部分も全部ばれたような気がします(笑)
婦長さんや副婦長さん。こねこちゃん。ごんたろさん。
ボイラーのかたがたに、メッセンジャーさん。
病棟でも、皆さん出てきてくださって、話しかけてくださって、嬉しかった〜。
院長先生も、穏やかになられて、びっくりしました。
なかなか会いにいけませんが、やっぱり嘉穂はいいなぁって実感しました。
このままの雰囲気が続くといいなぁと切に願います。

看護婦としてお世話になった患者様のお家を2件訪問しました。
とくに忘れられないお世話になった患者さんとご家族です。
退職して、遠く離れていても迎えてくださるありがたさを感じました。
そして、全部一緒に付き合ってくれただんな様にも感謝です。
ありがとうございました。

福岡の母と慕うお家で、白菜の煮物や柿をいただいておいしかったねぇ。
もうすぐ2歳になるともかちゃんは、だんな様と仲良くなって、
柿の種をくれたりして愛らしかったね。
あたしたちも、こうして育てていくのかなぁって、べんきょうになりました。

先日ご出産された先輩にお会いしたかったのですが、連絡を取っていなかったので
会えずに残念です。きっとまだ忙しい頃だから、ご迷惑かけちゃったと、心配です。

夜ご飯は、神湊の「玄海丸」でお魚の定食をいただきました。
やっとご飯を食べられて、ほっとしたね。
月曜は、おいしいお店のほとんどが定休日なので、穂波で食べられなくて残念でした。
「鳥安」「BON」「ぱっぷはうす」とか、「竹林亭」ね。連れて行きたかったな。

門司港に向かい、門司港レトロや門司港駅周辺をお散歩。
また、ゆっくり遊びにきたいねぇ〜。
夜は、小倉に泊まりました。

 太宰府天満宮(梅が枝餅)
  ↓
 秋月城址(葛餅・葛桜)
  ↓
 ボンコアン(ロールケーキ)
  ↓
 嘉穂病院(ロールケーキ・ケーキ)
  ↓
 高○宅(柿)
  ↓
 溝○宅(煮物・柿)
  ↓
 神湊:玄海丸(お刺身定食)
  ↓
 北九州都市高速:黒崎IC〜門司港IC
  ↓
 門司港レトロ・門司港駅
  ↓
 宿泊 小倉B&B
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

九州旅行B 長崎小浜→雲仙・島原→中華街→嬉野温泉→福岡タワー→大野城

九州旅行3日目

嬉野温泉の日帰り入浴はお昼近くからだそうで。午前中のうちに長崎方面に行きました。
嬉野まで来ていたので、長崎に入るのも早い早い。
 
小浜にある「海上露天風呂:茜の湯」にいきました。
温泉をくみ出すパイプの調子が悪くて、男性用はぬるいとゆうことでした。
担当の方が、「女性用に二人で貸し切って入っていいよ」とのことで混浴を楽しみました。
すぐそこが海で、ちょっと遠目には船が見えます。
海水に近い温泉でしょっぱいのですが、体はすぐにぽっかぽか。
温かな心遣いで、さらにぽっかぽかになりました。
お腹が大きくなったので、着替えを手伝ってもらえる混浴は助かるの。
ツルンて、滑らないように足元も気をつけてくれるしね。
だんな様は大変だなって、感心しちゃいます。

潮風が気持ちよい中、次に、雲仙に向かいました。
車も少なくて、快適なドライブ。
仁田峠から普賢岳にむかい、ロープウエーにも上りました。
標高差500メートルのロープウエイは、がたがたゆれて怖かったよ(T_T)
帰りは、席を譲っていただけて助かりました。
同じような妊婦さん夫婦がいたのだけど、ハンドバックにがたついてるピンヒールで、
すたすた歩いてるのを、見てるほうが冷や冷やしました。
あたしのだんなさまは、何から何まで、手取り足取り気にしてくれるので、
九州男児は違うのかなって感じた瞬間でもありました。

紅葉のすばらしい雲仙から降りて、水無本陣深江へ。
土石流に飲み込まれた保存家屋を見て回りました。
以前あった温泉が、手打ち蕎麦屋さんに変わっていて残念でした。

島原を抜け、長崎市街へ戻ります。
1車線しかないので、じっと辛抱どころですが、耐え切れずぐずってしまいました。
まるでこどもみたい。。。あたし。(>▽<;;
ジリジリいじいじしながら、ようやく高速道路へ。

長崎新地中華街の『江山楼・新館』へ。
15時ぎりぎりで、お昼のお得なコースを頼むことが出来ました。
中でもおいしかったのは、「豚の角煮」、「ちゃんぽん」
お腹いっぱーい食べて大満足です。

長崎道に戻り、大村湾SAで、のんびり。
夕日を見る絶景ポイントですが、夕暮れに少し早かったかな。穏やかな海でした。

嬉野温泉に戻り、「もとゆ温泉」で家族風呂を借りました。
「ホテル桜」のぬるぬるした美人湯を楽しみたかったのですが、満杯とのこと。
冷えた体が温まり、気持ち良かったです。

福岡に向かいました。
友達に会いに、夜勤中に押しかけてしまってごめんね。
最初に会った看護婦さんがあなただったのは、運命なのかしらと思いました。
元気な様子でとても嬉しかったよ。

もうひとり、お友達に会いました。
突撃訪問で驚かせてしまってごめんなさい。
いつもおいしいお土産をありがとうございます^^

福岡市内を一望できる「福岡タワー」にのぼりました。
クリスマスイルミネーションになっていて、きれいだったね。
白いような青いような光の街に、福岡に戻ってきたなと感じました。
いつまでも見ていたいそんな夜景でした。

おいしい食べ物がいっぱいあって、悩んじゃうのですが。。。
「玄風館:長浜」で、焼肉を食べました。甘口と普通味のカルビ。そして丸腸。
おきゃくさんのTバックが見えて、二人でドキドキしました。
はしごするために控えたのは、「長浜ラーメン」に行きたかったので。
黙々と食べるお客さんと無駄の無い店員さんの雰囲気に飲まれちゃったかな。
紅ショウガやゴマをたっぷり入れて、食べると味が深まっておいしかったね。

夜は大野城に泊まりました^^

長崎道:嬉野IC〜諫早IC
  ↓
 小浜温泉(海上露天風呂:茜の湯)
  ↓
 雲仙
  ↓
 仁田峠バイパス
  ↓
 雲仙普賢岳:ロープウエイ
  ↓
 水無し本陣深江
  ↓
 長崎道:諫早IC〜ながさき出島道路
  ↓
 江山楼新館(中華料理)
  ↓
 ながさき出島道路〜西九州道:今宿IC
  ↓
 お友達
  ↓
 福岡タワー
  ↓
 玄風館長浜(焼肉)
  ↓
 長浜ラーメン
  ↓
 宿泊 大野城
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

九州旅行A 別府→大観望・阿蘇山頂→南小国→筋湯→日田→嬉野

九州旅行2日目。

5時起き。お腹がすいて目が覚めた。
だんな様を揺り起こして、羽田空港で買った築地ちとせ『栗ぼうし』を食べ、まだまだ眠そうなだんな様と早々に出発。

今日はドライブしながら、お勧めのおいしいものを食べ歩く。
そんなコンセプトで出発です。

高速あり、峠あり、離合の難しい山道あり。
そんな険しい、そして結構な距離の移動も、だんな様はがんばてくださいました。
法定速度を守って、後ろに車がつけば、先にいってもらう。
お腹が大きなあたしを気遣ってくれる運転は安心で頼もしい限りです。

豊後名物「だご汁」を食べてないのが気になり、「やせうま」と「豊後汁」で朝ごはん。
「やせうま」は砂糖ときな粉にまぶされたおやつでした(T_T)でもおいしかったよ。
「豊後汁」は、山菜と地鶏が入ったあったかなお汁物。あったかほんわかでした。

峠を越え、少し走ると「九重ラベンダー園」
冬でも食べたくなっちゃうソフトクリーム。ミルクが濃厚でたまりません。
次々にお客さんがいっぱい来てました。やっぱり人気があるのね。

最高気温は20度近くまで上がるらしい予想でしたが、
1330メートルの牧ノ戸では、がたがた寒くて震えまくり。
これから登山に向かう人の多さにびっくりしました。
そこで売ってた地鶏の焼き串。硬く噛み応えのある弾力感と味の深さが最高です。
そして目に付いたのが新生姜。キラキラして新鮮でおいしそう。買っちゃいました。

次に目指したのは阿蘇。まずは、大観望に。
駐車場から緩やかに登る坂をゆっくりゆっくり歩きながらようやく到着。
苦労してたどり着いた先の絶景には、やっぱり歩いてよかったと思います。
パラグライダーを楽しむ人たちもいて、自然の雄大さを感じました。

阿蘇山頂では珍しく晴れ、火山ガスも発生せず、水色の噴火口がきれいに見えました。
めっちゃ寒々しいミニスカートのおねいさんや、景観のすばらしさに、
あたしのことを忘れちゃってる?そんなこともあったけど、楽しくも寒ーい時間でした。

お昼ごはんはどうしようかと、お蕎麦とカレーと豊後牛と悩みましたが、
久しぶりに、「林檎の木」へ。
「カレーとアップルパイ?」どんなお店?って、だんな様も思ったみたいですが。
雰囲気のある素敵なお店です。15時過ぎているのにお客さんもいっぱいでした。
何年かぶりに食べたパイもカレーも、やっぱりおいしかったです。

有名どころの温泉といえば「湯布院・黒川」ですが、今回は土日なのでパス。
雰囲気だけでもと思い黒川温泉へ。
紅葉シーズンで、お客さんもいっぱい。
町をあげて、盛り上げてる黒川は車の中でも楽しい所です。
「山みずき」へ向かう途中の紅葉はとても素敵。
お風呂は入れなかったけど夕日に照らされて、秋だなぁって実感しました。

やっぱり温泉には入りたいしドライブ疲れを癒すように、次は筋湯温泉へ。
筋湯といえば、「うたせ大浴場」
うたせ湯の湯煙で、もくもくした湯治場。熱ーいお湯で気持ちよかったー。

行き当たりばったりで夕飯や泊まる場所はどうしよっかなって考えるのも楽しみ。
大分の先輩がお勧めしてくれていた「ステーキハウス園田」へ。
いってみたら、なんだかとっても高いお店(>▽<;;
確かに雰囲気はたっぷりで、お客さんはみんなお医者さんらしかった。
新婚旅行だしと、奮発して食べた豊後牛は、今まで食べたことの無いおいしさ。
あ〜。贅沢な晩ご飯でした^^

次の日は佐賀方面にってことで、移動しておくと楽なのでお泊りは嬉野になりました。

大分道:別府IC〜別府湾SA〜湯布院IC
 ↓
水分峠レストハウス(やせうま・豊後汁)〜やまなみハイウエイ
 ↓
九重ラベンダー園(ホットミルク・ソフトクリーム;牛乳&抹茶・牛乳&かぼちゃ)
 ↓
牧ノ戸(新生姜・地鶏の焼き串)
 ↓
大観望(ホットミルク)
 ↓
阿蘇山頂・草千里
 ↓
南小国『林檎の木』
(林檎カレー・うこっけいカレー・アップルパイ&コーヒー・アップルアイス&ジュース)
 ↓
黒川温泉(車中見学のみ)
 ↓
筋湯温泉:うたせ大浴場
 ↓
大分道:九重IC〜日田IC
 ↓
ステーキハウス園田(豊後牛フィレステーキコース・豊後牛ロースステーキコース)
 ↓
大分道:日田IC〜長崎道:嬉野IC
 ↓
宿泊 嬉野温泉MT
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

九州旅行@ 三浦→大分・別府

朝一番の飛行機に乗るために、5時半起き。冷蔵庫整理を兼ね、お弁当作り。
「私、がんばってる〜」てちょっとばかり思いました(笑)

6時半頃、ばに号で羽田空港へ。
風邪の調子はいまいちですが、二人で九州旅行に行けるだけでワクワク。
昨日旅行が決まってからずっとニコニコしっぱなしです。

7時半。羽田空港到着。
お土産を用意して、搭乗口に向かいます。
たっくさん荷物があるんだけど、ほとんどだんな様が持ってくれて助かります。
手荷物検査では、妊娠中とゆうことでボディチェックのみ。貴重な体験でした。
搭乗口が遠くて遠くて、出発ぎりぎりになってやっと着く感じ。
早足で歩いたので、だんな様はドキドキはらはらしてしまってたみたいでした。
離陸そして着陸のときの負荷が、お腹にどうなのかなって緊張していて、不安。
だんな様と一緒だし、ずっと手を握ってくれていたので、恥ずかしいけど安心。
揺れも少なくて、快適な飛行機でした。

大分空港に着き、レンタカーを借りました。
天気も良くて、別府湾は穏やかでキラキラしてます。

まず向かったのは、くるくる寿司「亀正」
関サバは未入荷でしたが、「関あじ」は新鮮で身がしっかりして、絶品。
無料お味噌汁もあるし、脂の乗った鰹なんて4皿8貫も食べて、うにもあったし♪
あたしはもちろんですが、だんな様にも満足だったみたいです。

別府の病院で働いている、母の主治医の先生にお会いして結婚と妊娠の報告しました。
先生は痩せていて、相変わらず一生懸命お仕事していて、あったかでした。

次に向かったのは、「うみたまご」
この中で一番楽しかったのは「ラッコショー」
全然飼育員の指示を聞いてくれない、マイペースのラッコちゃんたちがかわいかったです。
げらげら、お腹が痛くなるまで笑いました。
リニューアルしていて、タッチプールや展示水槽もとてもゆったりしていてきれい。
上手に、縦と横の空間を利用していて、いこごち良かったです。
また、みにいきたいな。

別府といえば、温泉です。
滑りそうなのと湯あたりしそうなので、特に気をつけて入りました。
明礬温泉にある泥湯は、湯治場らしい湯治場で、ちょっと勇気の入る温泉。
白灰色の濃厚な豊かな泥の熱さ、手触り。
ほかの方とも一緒にはいる混浴、だんな様には、かなりインパクトがあったみたいです。

もうひとつ、別府といえば地獄めぐりです。
いくつもあるのですが、あたしお勧めの海地獄へ。
水色のさわやかな地獄なんです。
ここで食べる地獄プリンは濃厚でおいしいの。ゆで卵もいただきました♪

ひょうたん温泉は、また雰囲気の違う温泉。
別府8湯といって、違う泉種が楽しめるので、また、いつか、ゆっくりまわりたいな。
温泉の蒸気で、のどをあたためて、気持ちよかったな。

別府にはおいしい食べ物がたくさんあるのですが、夕飯は「とんかつ亭」に。
さくさくってしていて、ここに来るとたべずにいられません。
ほかにも五条のうどんやおでん。菊家のシュークリーム、ザビエル食べたかったな。

お泊りは、ベイへ。
広ーいお部屋から別府湾が見えて、とてもきれいでした^^

大分空港道路:入り口〜日出IC
  ↓
 亀正(関あじ・鰹・うに・お味噌汁ほか)
  ↓
 別府医療センター
  ↓
 うみたまご
  ↓
 別府保養センター(泥湯)
  ↓
 海地獄(地獄プリン・ゆで卵)
  ↓
 民族資料館
  ↓
 ひょうたん温泉
  ↓
 とんかつ亭
  ↓
 宿泊 ベイ
 
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

手編みのセーター

だんな様のお休み2日目。
きょうは、だんな様の実家に行くお約束。
一ヶ月以上、お顔を出せてないのですごく久しぶり。

朝はゆっくりして、お布団干してもらって。一緒にホットサンドを食べました。
時間やお仕事を気にしなくていいって、良いね。
大きなイベントが終わり、だんな様もゆったりしているのが伝わってきて
のんびりほんわかしてます。

加湿器は、気化式を買ったのですが、効果はばっちり。
喉のガラガラ感は、解消されました。
ただ、室温が下がってしまって、ひんやりとした風が吹くのが寒いかなぁ。
音は静かだし、室温に気をつければいいみたい。
こんなに調子がよいなら、早く買うべきだったね^^

だんな様の実家にいって、ちーちゃんの超音波ビデオや結婚式のDVDを渡して。
お父さん、お兄さん、だんな様と4人で用事を済ませて。
帰ってきたのはもう夕方でした。

お母さんから、『きんぴら』『柚子ジャム』をいただいて。
ちーちゃん用に『ベビードレス』をつくってくださって。
だんな様用とあたしに、手編みのセーターを衣装ケースいっぱい、くださいました。
お母さんの手編みって、いいなぁ。
あたしは、編み物出来ないので、ただただすごいなぁと、嬉しくなりました。
夕ご飯もご一緒したかったんですが、疲れたので早めに帰らせてもらいました。

歯医者さんは、今日はパス。次回は12月に。
それは、明日から九州旅行ですので♪♪

旅行会社に寄って、明日朝一番の飛行機でお出かけすることにしちゃいました。
母親教室の最終回に出られないのが残念ですが、二人で旅行も大事だしね。
あたしらしい、いきなりの旅になりそうです。
ワクワクして、眠れるかな^^
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ソレイユの丘と、おかいもの。

ろーるぱん.jpg

どうやら、風邪がひどくなってきました。
だんな様の風邪は回復してきていて、何よりです。
自分が苦しい分には我慢できるしね。苦しそうなのはみていて辛いです。

夕べはお仕事の打ち上げで、早めに帰るよってお出かけしただんな様。
結婚してから、飲み会は初めてだし。
大きなイベントの打ち上げだし、ゆっくりしてきてもいいなって思ってたの。
夕方から夜が更けるにつれて、どんどん具合が悪くなって。
お布団に寝てても横になるのが苦しい感じ。
早く帰ってきてほしいなぁって思いながら帰りを待ってました。
結局、帰ってきたのは日付が変わった頃。
きっと、抜け出せなかったんだろうなぁと思いつつ、ぼっとしておむかえ。
お話もしないまま、そのまま朝でした。

いつもは7時に出勤だけど、時間になっても起きないみたい。
お仕事、もしかして休みかなぁと思うけど、遅出だったら寂しいのでしらんぷり。
あんまり、期待はしないほうが後からがっくり来ないもん。
それにしても、ゆっくりのんびりしてるので、聞いてみると。

今日から、8連休!!

結婚休暇がとれたんだって♪やった〜♪
あたしが不機嫌そうなので、声がかけられなかったらしいです。
早く言ってくれたらいいのにね。一緒にお昼をつくって、ゆっくり食べました。
 ロールパン・牛焼肉・いり卵・ベーコン・野菜スープ・バナナヨーグルト

お布団を干してくれたり、掃除機かけてくれたり。
自分からすすんでしてくれて、とっても助かりました^^
お腹がせり出してきてるので、なかなか辛いところなんだよね。

そして、夕暮れに「ソレイユの丘」にいってきました。
春頃に出来た、小高い丘の上の公園施設です。
ゆったりつくられていて、なかなか楽しかったです。
コスモスがつみ放題になってたり、夕日が海に沈むのが見えたり。
デートみたいで楽しかったねぇ。

そして、『加湿器』と『ホットカーペット』を買ってもらいました。
お部屋の乾燥が激しくて、喉がガラガラなの。
早く良くなるといいなぁ〜。

夜は、「太庵」でおそば。
あったかかった〜。
あと7日、どうすごそうかな。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

早く良くなーれ。

ぽかぽか弁当.jpg

ぽかぽかと良く晴れました。
今日からは、早起き弁当しなくてゆっくりでいいんですが目が覚めちゃいました。
喉がガラガラで頭が痛いです>< やっぱり加湿器置いたほうがいいのかな?
だんな様も咳がゴホゴホしてたので、体があったまるようなメニュウにしてみた。

 ぽかぽか弁当:炒飯(ピーマン・ナス・たまねぎ・かに缶・卵・しょうが・ごはん)
        豚ばら肉の生姜巻き・鮭ベーコンチーズ焼
        レタス・きゅうり・プチトマト
        リンゴレモンジャム煮
 寝起きの一杯はは「うめ湯」それとバナナ。早く風邪治ってほしいな。

せっかくお休みが来るのにね、結婚休暇が取れるのにね。
実家にいったり、母親教室でたり。旅行にいけるように早く治りますように。
二人でゴホゴホしてたので、きょうはお布団干してお洗濯。
やっぱりフラーってするし、頭痛いし、息切れするし、なので。。。
鉄剤のおくすりを再開しました。貧血よくなったらよくなるかな?

そういえば
posted by ばにら at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

8ヶ月健診

すたみなどん。.jpg

今日もいいお天気です。
晴れて嬉しいのだけど、朝晩よく冷えるので体が縮みがちです。日陰は歩けないね。
だんな様はイベントのお片づけで横浜までお出かけなので今日も早起き弁当です。
お部屋も台所もフローリングなので朝はほんとに寒いです(T_T)
風邪のひどくなってしまっただんな様。あたしも喉と頭の調子がいまいち。
あったかいご飯食べて元気になってくれるといいな。

 今日のお弁当:ごはん・牛焼肉・野菜炒め(なす・ピーマン・えりんぎ)
        卵焼き(チーズ)・牛すじ(人参・大根・ごぼう)
        鮭(マーガリン醤油)・レタス

朝食はいつも食べない代わりに牛乳入コーヒーをのんでもらってるの。
空気が乾燥して喉ががらがらだったので今朝は『かりん湯』にしてみた。
りんごとレモンジャム、少しだけ余ってたので二人で分けました。 
いつもはお弁当の残りを朝ごはんに食べちゃうのだけど、今日は8ヶ月健診。
体重測定があるから、控えめにしたくて我慢してたの。
お昼近くなってお腹すいちゃって、結局「焼きうどん」をつくって食べちゃった☆

健診の結果は、ちーちゃんは順調に8ヶ月目を迎えてるとのこと。
頭も下向きで、逆子になってないって。よかった。
体重も1367グラム、少し大きめだそうです。
エコーではいつも動くちーちゃんだけど、今日はスヤスヤ寝てました。
寝顔も、かわいいんだよね^^うん。
旅行の許可ももらえたし、体重増加も心配ないそうです。  
ただ、貧血が進んでるそうで。。。
この頃調子が悪くて動けなかったのは、貧血のせいだったみたい。
食事の質に気をつけてねと言われちゃいました。

健診の後に助産師さんから、入院や母乳・出産時の希望についてお話がありました。
母子同室やカンガルーケア。立会い出産など、いろいろ説明してくれました。
いいおっぱいねぇ〜と褒められました(*'-'*)
だんな様に先に抱かせてあげてほしいとか、切開はしないでほしいとか。
助産師さんにずっとそばにいてほしいとか、いろいろ希望が出せるんだって。
へその緒を切ってもいいそうで、だんな様や妊婦さん自身も出来るらしい。  

いろいろな物品を早々準備してると、もしものとき悲しむからって言われていたし、
8ヶ月に入った今でも、早産や事故の可能性とかいろいろ気になります。
自分が気にしすぎとおもって言葉にしてない気になることもいくつかあります。
でも知らず知らずのうちに自分自身が人を傷つけたり不快にしてることもあるし。
妊婦さんをみるのもやだって人もいるしね。
ま、ちょこっとずつ、あかちゃん用品も心も体も準備していこうと思います。
母になるのだから、強くならなくちゃだもんね。 
すごくいい顔になってきたねと助産師さんが言ってくれたのがとても嬉しかったです。
退職を悩んで泣いてたときを知っているので、すごく幸せですって笑顔で言えました。
いろんな人に守ってもらってるなと実感した健診でした。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

海づくり大会

横浜のみなとみらいで行われた『第25回全国豊かな海づくり大会』にいってきました。
風邪気味だったのですが、いままでだんな様が一生懸命準備してきたイベントだし、
お友達も来てくれるということで、お出かけしてきました。

よく晴れていましたが風が強くて、マフラー・手袋・厚手のタイツに、
人ごみを歩くので、マスクして、怪しげな冬本番のカッコで出かけました。
電車の中では、ボーとしてうつろな目をしてたのでかなり変な人に見えたかも。。。

妊娠してから初めて電車やバスに乗るし、ひとりでのお出かけなので緊張しました。
行きは始発電車だしのんびり座っていくことができました。
帰りはさすがに座れずに立っていたら、すぐにお腹が大きいことに気づいてくださって
席を譲ってくださった若いご夫婦がいてありがたかったです。
ほんとうに、たすかりました。

だんな様の準備してきた『真鯛・ホシガレイ・マコガレイなどの放流イベント』も、
『さかなくん』がMCとして盛り上げてくださっていて、
1500組くらいの大勢の方が放流を待つ列は1時間以上たっても続いてました。
1月末から卵を孵化させていままで育ててきてやっと今日の放流となりました。
無事に今日を迎えられて良かったですね。
あたしは時々、水槽を見せてもらうくらいだったけど、嬉しかったです。

風邪はひどくなっちゃったみたいなので、早く良くなりますように。
明日は、ちーちゃんの8ヶ月健診です。
どきどきするなぁ〜。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | だんなさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ハリーポッターと炎のゴブレッド(先行上映)&朝晩のお弁当

炎のゴブレッド.jpg 朝のお弁当.jpg夜のお弁当.jpg
今日から明日にかけて、横浜みなとみらい地区にて全国豊かな海づくり大会 が行われてます。
だんな様は、ずいぶん前から準備に携わってました。
思えば、あたしがまだ福岡に居た去年もずっと準備をしてたですね。
ようやく明日が最後の放流で、本番当日です。
たくさんのお客さんが楽しんでくれるといいなと思います。

今日は職場にお泊りってことで、朝も晩もお弁当を作ってみました。
無理しなくて良いよって、いつも言ってくれて嬉しいんだけど。
仕事も辞めて、毎日のんびりさせてもらってるからご飯は作ってあげたいなって思う。
いつも全部食べてくれるから、頑張ってまたつくろうと思います。
保温ジャーのお弁当サイズにも慣れてきて、どんな風にしようか、毎回楽しみです。
 朝のお弁当:ごはん・カレー・トマト・きゅうり・レタス・りんごレモンジャム
       牛すじ煮(ごぼう・人参・大根)
       ヨーグルト(苺)
 夜のお弁当:鶏そぼろとサツマイモご飯・ぶりとエリンギの柚子みそ焼き
       卵焼き(ベーコン)・レタス・きゅうり・牛すじ煮(ごぼう・人参・大根)
 
だんな様は今日帰って来れないので。どうしようかなと、もてあまします。
で、久しぶりに映画『ハリーポッターと炎のゴブレッド』をみてきました。
横須賀でも、先行上映されてるんですね。
本を読むとちょっとわかりにくかった所も映像化されていてわかりやすくなってました。
ロン・ハーマイオニィー・ハリー。みんな大人っぽくなってましたね。
また、次回作が楽しみです。
posted by ばにら at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

母親教室&歯医者さん

カレー弁当.jpgとりそぼろとサツマイモご飯.jpg白菜漬.jpgチキンステーキとしょうが焼き.jpg

今朝は、6時過ぎに出かけるからって。
夜も遅いのに、朝も早くなっちゃって本当に追い込みですね。
明日から、全国豊かな海づくり大会 です。
まだ、のどが痛いみたいです。早く直るといいねぇ。

 カレー弁当:カレー・りんごとレモンジャム・イカ大根・きゅうり・ソーセージ

午後からは、母親教室4回目。
今日は沐浴練習とファミリープラン。
産婦人科実習以来、10年以上ぶりのお風呂の練習でした。
9月にスペシャル版パパママ教室で、だんな様が練習していたのを見ていたけど
見ているよりも実際にするのは緊張しちゃいました。
でも、懐かしかったなぁ〜。
首の座ってない赤ちゃん人形なんだけど、9月よりもだんだん愛着がわいてきて
ちーちゃんが早く出てこないかなと思って、自然に声もかけれてました。
お母さんどうし、少しづつ仲良くなってきて、実習も楽しかったです。

夕方からは、歯医者さん。
毎回のブラッシング指導が気持ちよいです。
先生も技工士さんも丁寧で、あんまり痛くないような気がします。
ちーちゃんが生まれる前に直さなくちゃって思ってるから、我慢できるのかな。
はやくおわりますようにー。

夜ご飯は、デリデリキッチンで紹介していた「白菜漬」と「そぼろごはん」
奥薗嘉子さんのレシピは、いつだって簡単お勧め料理を教えてくれるので、大好きです。
簡単に出来ちゃうので、大助かりですね。
それと「チキンステーキ」はササミをにんにく醤油、「豚ロース」はしょうが焼きで
野菜を中華炒めにしていただきました。
うん。たべすぎちゃったけど、おいしかったです^^

posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 母親教室・子育てルーム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

寒くなったですね。

チャーハン弁当.jpg

朝の冷え込みが強くなりました。
毛布も出して冬支度です。
お部屋が乾燥気味でのどが痛くて目が覚めました。加湿器、用意したほうがいいのかな?

今日は、目覚ましもかけてお弁当作れました♪
保温ジャーは、容器が3個に分かれててごはん・おかず・汁物に分けて入れられます。
苺はお弁当に入らなかったので、ヨーグルトと一緒に朝食べてもらいました。

  チャーハン弁当:チャーハン(豚ロース・ピーマン・卵・ミックスベジタブル)
          ぶり煮・鮭ベーコンチーズ焼き・イカ大根・ポテトサラダ

夜は、カレーライスとポテトサラダ。
このところ、ご飯を炊くのがきつくて、チンご飯の消費が激しいです。

そうそう、しし座流星群のピークと聞いて、見に行ったんだけど。
薄曇りで満月もかすんでて全然見えませんでした。
あったかいかっこして、ホットココアを手作りして水筒に入れてね、 
お外に出て見えないことに気づいたので、ちょこっとだけドライブして帰ってきました。
きっと、だんな様の風邪が治ってないので無理しちゃダメよってことだと思いました。
また、ゆっくりみにいけるといいね。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ジェットウオッシャーみたいヾ(゚0゚*)ノ そして、後期突入です。

夕べ寝付けなくて、2時近くまで起きてました。
当然朝寝坊。いってらっしゃいもお布団の中でした、ごめんなさい(_ _(--;
で、お弁当も今日は無し^^; 早起き弁当は2日しか出来なかったわ。。。
お布団の中では、あれとこれとってメニューは立てたんだけどね。

一番冷え込んだのかなぁ。暖房も朝からつけちゃいました。
お昼近くになって起き出して、ひとりごはん。

 ひとり昼ごはん:チャーハン(豚ロース・ピーマン・ミックスベジタブル・おかか)
         カブスープ 大根にんじんレタスのサラダ みかん


あ〜。洗い物面倒だなって、食洗器買ってもらったので早速使ってみました。
食器を並べて、専用洗剤を入れて、スタートして、1時間少しかかて全部終了。
途中は、水流や蒸気がもうもうとしてるのが窓から見えてワクワクo(^o^)o
なんか、小さいとき自動洗車機の中でワクワクした感じに似てる。
出来上がりは、食器が全部ぽっかぽかで熱いくらい。もちろんぴっかぴか。
時間はかかるけど、ほかのことしてられるからいいなぁ〜。うん♪
仕事で使ってたジェットウオッシャーみたいだなぁーと感激の瞬間でした。

昨日から今朝にかけて、ご飯をサボサボだったので。
今現在できてるのは ぶりの煮付け・ポテトサラダ・イカと大根の煮物・アサリの吸い物
これから、カレーか肉じゃがか、シチューを作り置きしとこうかなっておもてます。

冷蔵庫が大きくなったので買出しに行かなくていい分、運動不足気味。
ちょっとお買い物行って来ようかな^^


そうだ!
今日から妊娠28週。妊娠後期に入りました。
とりあえず何もトラブルなくここまでこれてよかったです。
体重も順調に増加して、新記録更新中。来週の健診がやばいですか。ねぇ。。
おへそは無くなりつつあるし、靴下やズボンがはけなくてふぅふぅいてます。
あと84日。予定日までもっと大きくなるお腹。
圧迫されるせいかな、不整脈復活ですねぇ。でおさんぽはしばし中断中。
もう、すでにはちきれそうなんですが、大丈夫かしら。
足元気をつけて歩くようにします。
アサリスイモノ2.jpgイカ大根3.jpgとろとろ牛すじ.jpgぶり煮.jpgポテトサラダ2.jpg

posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

だらりん。

保温ジャーてありますよね。
朝作ったお弁当がお昼にもほかほかで食べられるって。
前から欲しいけど高いなぁっておもってたの。
だんな様がドンキホーテで「保温ジャーミニ」とゆうのを買ってきてくれました。
たっくさん食べるのに、ミニで足りる?いつものお弁当のほうが大きいけどなぁ。。
で、今朝は保温ジャーにお弁当を詰めました。。(写真忘れました^^;)

おべんと:ごはん(ゆかり・ごまたくあん)たまごやき(べーこん・チーズ)
     マーボーナス(ゆうべの残り)りんごとレモンの甘煮

で、寒いし予定もないしなぁって、ほったらかしにしてたHPをさわりはじめました。
ずいぶん更新してなかったのでほーんとひさしぶり。
タグやらHTMLやら、すっかり忘れてました。
気づいたら夕方で、また気づいたらだんな様の帰るメール><;

牛すじと大根の煮物を昨日から作っていたのも、気づいたら煮汁がすっからかん(T_T)
ころころしてた筋も溶けちゃって、寂しい仕上がりに。
サボサボだらりんの一日だったんだけど、夕飯はお外でいいってことに。
で、リンガーハットであったかいおいしいちゃんぽんいただきました♪
何気なく、だんな様のお財布のレシート見てたら。。。
あら、昨日も同じところで食べてたんだね^^
お店を決めるときに言い出せないだんな様のあったかいところに、じんわりなりました。
あー、こうゆうところが、あっちゃんなんだなってしみじみ思いました。
あたしなら、言っちゃうけどね。うん。きっとね。
なんだか、ほんわかして帰りました。

お弁当は結構あったかかったそうです♪
のどのいたいの、早く取れるといいねぇ。
あたしに風邪をうつさないように、離れてるのが寂しいので、早く直ると良いね。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

食器洗い乾燥機と、歯医者さん。

早起き弁当.jpgカブスープ.jpg豚シャブ温サラダ.jpgまーぼーなす.jpg

今週末にある「全国豊かな海づくり大会」の準備のため、だんな様は忙しそうです。
横浜で準備するので「お昼には居ないのでお弁当はいらない」って言われちゃいました。

早起きは苦手だけど、できるならつくってみようと久しぶりにめざましをかけました。
おべんと:梅シーチキンご飯。たまごやき。ささみのしそ巻き。カジキ煮
      カジキが辛くてひーひーいいました。あったまるといいな。

お昼近くになって、食洗器の取り付けに見えました。
ルミナスの金属ポール台を用意したのですが、足が隙間にはまるので板が必要とのこと。
あら、またお買い物行かなくちゃ。
冷蔵庫に、食洗器に、違う台所みたいです^^;頑張らなくちゃだわ。

お昼過ぎからは、3回目の歯医者さん。
毎回ブラッシングして、歯間ブラシして、はぐき磨きをしてくれるの。
はぐきが荒れちゃって自分では痛くて出来ないところもしっかり磨いてくれます。
きょうからは、虫歯の治療も加わって、椅子の上でずっと固まってました。
ちーちゃんがポコポコうねうね動くので、一緒に頑張ってくれてるみたい。
歯医者さんは苦手だけど、頑張れてよかったです。ちーちゃんありがと。
早く治療が終わりますように。

夕食は、カブスープ・マーボーナス・豚シャブ温サラダ
豚シャブ温サラダ:大根・にんじん・ピーマン・たまねぎ・キャベツをゆでて、豚もゆでて。
         白髪ねぎと大葉の千切りを乗せて、ゆず醤油でいただきました。
         野菜が甘くなっていてとてもおいしかったです。
         簡単だしまたつくろ。
風邪引いたみたいで食欲がないって言ってたけど、たくさん食べてくれてよかったー。
大会が終わるまであと少し、お仕事頑張れるように早く直ると良いね。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

のんびり。

いくらでもいつまででも最近は良く眠れます。
また眠り姫の時期が来たのかも。。。
とゆうよりも、寒くなってきて冬眠準備だったりするかもです。
朝、だんな様が出勤したのもわかんないくらいグーグー寝ちゃてます。申し訳ないな。

今日は久しぶりのお弁当。
でも、冷蔵庫整理したので、お肉お魚類は処分しちゃってないの。
なので、オムライスとナスのベーコンチーズ焼きにしました。
オムライスは、たまねぎピーマンにんじんとケチャップ。バター。
塩水であく抜きした薄切りナスにベーコンとチーズを載せて焼いただけ。
薄味だったけど、なかなかおいしく出来ました。

さ、夜は何にしよっかな。
また買出しにいってこよっかな。

しめじと鶏肉のクリーム煮.jpgサトイモ煮.jpg

夜は、はいじさんから教わった「クリーム煮」と「サトイモ煮」にしました。

冷蔵庫整理をして余ってたクリームチーズと生クリームで「チーズケーキ」をつくったの。
お鍋で作るのとオーブンで焼くのと2種類のレシピを見比べながらつくったので、
途中で卵の黄身と白身を分けた後の白身を入れ忘れ、ほとんど膨らみませんでした><
結局、メレンゲ作るのがめんどいのと、マドレーヌ用の小さなクッキーが余ってたので
クッキーをつぶして18センチの丸型に敷いて、オーブンで焼きました。
焼き上がりは、砂糖を控えたのでクリームチーズとレモンのスッパさが引き立ってましたが
冷蔵庫で冷やすといい感じに仕上がりました。

サトイモは皮をむくのがなんか痒くなりそうなので、冷凍のを利用してます。
冷凍食品はほとんど利用してなくて、サトイモとミックスベジタブルくらい。かな。
丸いのと細長のと2種類ごった煮にしたら、細長のほうがぬめぬめしてました。
今度から細長タイプを使ってみよっかな^^

はいじさんから教わったクリーム煮は、メニューに困ったときにいつも助かってます。
おいしいし、ボリュームたっぷりだし、豪華だしね^^
またおしえてくださいねー。
posted by ばにら at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ぎりぎりー。

「食器洗い乾燥機」の設置見積もりに見えるのが午前中。
「冷蔵庫」のお届けが午後。
とゆうわけで、今日もだんなさまのお弁当づくりはパス。
昨日も、電気屋さんや母親教室に参加するので2日続けてパス。
といっても、朝がゆっくり出来るわけじゃなくて。
いつ見えるかわかんない業者さんを待って台所を片付けたりで落ち着かない。。。

「食器洗い乾燥機」は、赤ちゃん用の食器にも対応できるんだってー。
手洗いよりきれいになるらしいぃ、洗い物担当のだんな様が楽チンになるかな^^
設置条件があるみたいでみていただいたけど、現状では無理だって。
設置日までに置いてもぐらぐらしない台を用意することになりました。
楽しみ〜♪

「冷蔵庫」が、午後一番に届きました。
今まで9年近く使っていたのは2ドアの小さいタイプ。
今度とどいたのは、たくさん入る大きなタイプ〜。
台所が広めなのでらくらく搬入と思っていたら、玄関から台所までがぎりぎり。
何度も何度も入れなおして、ようやく入りました。業者さんありがとうございました☆
お店で見るよりずいぶん大きくて圧迫感がずっしり!
今まで中に入ってた食品を移しても全然埋まらなくてスカスカ(笑)
引き出しもたくさん増えて、これからわくわくするねぇー。

お昼過ぎには落ち着いたのですが、ぐったりー。そのまま夜までダラダラ。
晩ご飯も作る気なくて、食洗機用の台を買いに行くついでに、ファミリィガーデン♪
帰ってきたらもう0時回って、なんだか疲れた一日でした。
二人で家電を買って、やっと届いて、新しい生活って感じ。
ちーちゃんのあかちゃんグッズも増えていったら、また感じが変わるんだろうね。
最近、漠然と不安でいっぱいだったけれど。
だんな様が車の中で、言ってくれた言葉ですごくすごく安心したの。
明日からも、ぼちぼち頑張っていこうって思いました。ありがとう。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

母親教室3

母親教室3回目。
『歯』と『おすすめ料理の試食』でした。
ピンク色の歯垢チェックと歯みがき指導や、授乳タイミングと虫歯の関係。
「鮭とベーコンとチーズ焼き」と「サラダ菜とわかめとじゃことしょうがのサラダ」を
みんなでいただきました。薄味でおいしかったー♪
気になっていた食事について栄養士さんからお話も聞けて一安心。

そのあと歯医者さん2回目。
昨日取れちゃった詰め物もすぐに埋めてくれてよかった。
痛くなかったし、きれいになって安心。
今日は出血もほとんどしなくなっててよい方向に向かってるみたい。
早く良くなるといいな。
posted by ばにら at 00:00| Comment(0) | 母親教室・子育てルーム系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする